2008年11月01日

これ、良いかも(初心者おにゃのこ必見!)

gakufu.JPG

これ、良いかもです!(11/3加筆修正版)

おーいみんな練習してますかあ?

すっかりカンペ職人な10月が過ぎ、今月参加する予定の
ライブへむけて、練習を始めました。

まず第一に

1日1000回の垂直右手落とし(激爆)
おおいに改善が見られてます>JOE兄&ヂョーヂ

また今回の目的は「集団演奏にたくさん参加したい!」
ということ。しかし40のワタスの記憶力は落ちる一方。
南澤さんのコード表と楽譜を同時に見れないか?
で、こんなのを作成しました。gakufu.JPG

うん、気分は「明星の歌本」。
(しかしこの曲、弾いてて気持ちよいわ!)

「宝 ピンフ」と2曲分作りましたが・・・・・

切り取り、糊付けしながらいつのまにか

ポジションがイメージとして頭に入っている件

仕事、通勤中、お休み時間などに

いつでもどこでもシャドウ押尾ができる件

など、意外とよいかもしれません!
誰かちょっとやってみません?

PS最近早朝ジョギングはじめました。
静岡の自宅近くは美しい海岸があり
この海岸線6kmを6時から、ゆっくり1時間
走るというものです。
何事も三日坊主の私でしたが、ギターがここまで続けられたのを
自信に、メタボ解消にはじめましたが
なんとか50日続けられました。もう病みつき。
で、来年にはライブならぬ、マラソン大会に出場するなど
アコギ以外のもう1つの趣味になりそうで楽しみです。
umi.jpg

BGM ブリリアントロード(激爆)
ぜひぜひ
音楽の秋 スポーツの秋を満喫しませう!




posted by ほし at 01:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレ、超名案だよね。
Posted by BOM(b) at 2008年11月01日 08:36
>超名案
御意。

やってみよっと。
Posted by mas830 at 2008年11月02日 13:59
同級からの連続書き込み乙(爆)>ぼんちゃ
、まっさん
酒の飲みすぎはやっぱり記憶力落とすんだってさ。
しか〜し相変わらずの手工業ですが効果にびっくりデス!
仕事中に隣の席の36歳独身女史に
バレないようにA4ヨコに縮小しました(爆)
Posted by ★ at 2008年11月03日 00:58
 ボクも考えてはいたけれど、面倒くささが先に立ち結局やらずになんとか指の動きを記憶するまで練習し続ける…という方法に終始して現在に至る。

 なにごとも、「ハートの熱さだよなぁー」って、いろんな意味で感じる今日この頃。

 22日にはますますシェイプした、しかも垂直落とし(コレ、ネイルアタックの上達法のキャッチコピーね(笑))をマスターした★さんを見られることに期待していますぜぇ!

 
 で、ボクも新ネタ披露のためにあれこれ悩んでいるんだけれど、結局、いつもの気持ちいい弾き慣れた曲をやって終わる…という毎日を過ごしちゃってます(笑)

 
Posted by JOE at 2008年11月03日 04:29
ほしさん、これ使えますね〜
自分も短い曲(スマイル)などページを捲らなくてはならないものはコピーしますが、これは気が付かなかった〜

やってみます。

>ダイヤグラム
ほとんど見てなかったりして(笑
Posted by マニ at 2008年11月03日 06:26
>南澤さんのコード表と楽譜を同時に見れないか?

さうが!ほしさん これならスムーズに両方見れていいですね!
(≧ω≦)bグッ
Posted by うめぞー at 2008年11月03日 09:07
>南澤さんのコード表と楽譜を同時に見れないか?

さすが!ほしさん よく思いつきましたね!
コード表とタブ譜、並べてみるより見やすくて真似させて頂きます。(≧ω≦)bグッ
Posted by うめぞー at 2008年11月03日 09:11
★さん、こんばんは〜(^^)
初心者おにゃのこのsakiです。

ぅほっ(゚∀゚)こりゃ〜ないすあいでぃ〜あ〜☆ですな!
いちいちめくるの面倒くさいし、見たところでその通り押さえられないので(爆)
ダイアグラムはほとんど無視しておりました(^^;)
でもこれなら一度に見れていいですね!
さっそくマネっこさせてくださ〜い(>∀<)ノ
Posted by saki at 2008年11月03日 23:24
言われるとわたすも殆どダイアグラムは見ないなぁ。
押え方より音符の長さと休符の有無のが大事だったり(ry
Posted by jiRo at 2008年11月04日 22:52
>JOEさん
22日は「宝」〜BBO やりませう!

>マニさん
実はネイチャ〜で初めて利用したんです。
記憶力低下はここ1年ってところですね。

>うめぞ〜さん
ちょっと面倒くさいですが
わたすみたいな「明星世代」にはぴったりかと(爆)

>sakiさん
わたしはどちらかというと
ミドルテンポなナンバー専だったのですが
どうしてもストローク系を弾きたくて
はじめたわけです。効果あったらぜひ
レポしてください。

>じろさ
>押え方より音符の長さと休符の有無のが大事だったり(ry
その通り!そこまでいきなり登れないので
まずは足元固めというわけです。
Posted by ★ at 2008年11月06日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

