2008年11月24日

Treasureな件 11/22阿漕会&右スカ集会in草加

syuugou.jpg


「星クン、勝負ですたい!」

by左門豊作jiRoさん

みんな大好きだお!社交辞令で「オフ会やりたいですね」「近いうち会いたいですね」で終わってしまいがちな
ネット仲間との交流ですが、昨年12月JOEさんを中心に結集した伝説の「渋谷オフ会」を
きっかけに、日々の交流を深めてきたメンバー。
その渋谷オフ会に不参加で、悔しい思いをした私は、今年こそデビューを夢見ておりました。
Youtubeの「渋谷オフ会ビデオ」を携帯に落として、ギター練や人生にくじけそうになったとき(爆)何度そのビデオを見たことでしょうか!

そして、今年に入って何度もリアルでメンバーに会い(←ここテスト出る)
ますますギターと、それ以上に連中のことを好きになっているわけですが。(爆)
とにかく、今年の一連の押尾ネタ、トミーネタをぶっちぎりで置き去ってしまうほどの最高の体験。
今回は、ちょっと備忘録的な書き方になってしまいます。
足りない文章は、皆様の想像力で補充宜しくです。

スタート時間は15:00からだったんだけれど事前に機材の搬入&セッティングで14時には
みんな集まっているとの情報があり、早めに静岡を出発、毎度のごとく鈍行電車に揺られます。
そして、もうすっかりおなじみの草加駅に到着。
そこでBOM(b)会長と偶然遭遇!即ハグ。ぼんちゃすでにステージ衣装決めてるし、さすが。
実は彼、忙しくて、少し遅れるかも?という話があったのに、それも済ませ
間に合わせたようです。しゃっぽを脱いだわ。で、サンカフェに到着、
「プラカードに43年組み2名、激爆!」
「何?この我が家に帰ってきたような懐かしさは・・・?」
1ヶ月ぶりのサンカフェに入り際、妙な感覚に襲われた。
階段を昇るとそこには、知った顔、顔・・
打ち解けるに5秒とかからず右スカモード!

今日集まったギターを前に、早くもサウンドチェック&プチ試奏会はじまります。
ぼんちゃ、tamaraさんたちはボンスペのセッティングに余念が無く、忙しそう。
その一方の皆様、爪を切ったり、ボンドで固めたりこれまた忙しそうです!
かわいいアンナママ、アンナもいるし、いいっすね〜さぶ兄!〜

そして準備が整い、BOM(b)会長からの乾杯の音頭を頂き、黄金色の液体を補給しました
駅長さんはじめ我々は、もう「GOGOヘブン(by speed)」状態!
それに色を添えるサンカフェさんのおいしい食事、もうビールが進む進む。
加えて参加できなかったマニさんからのありがたい「かじつしゅ」!
最高でした。(マニさんありがとうございました。)

さてこちらをごらんの右スカヲッチャーの皆様、すでにご存知の
とおり、参加者一同ライブ前2週間の書き込み記事うpが少なかったです。(一部サイト除(爆)
会長からの「みんな死ぬ気で練習するように。」とのお達しがあったかどうか解りませんが。
この回答は、後ほどのセットリストに現れます。
(当然みんな新曲新ネタ仕込んでいるわけですよ!)

で、私は、tamaraさんに無理言って、ギター持込させていただきました。
浜松の街中でマニュファクチュアされているYAMAHA CPX-15EAです。
(うなぎパイ、ヤマハと浜松の広報マンか俺!)
これエジプト柄のインレイあったりしてムー読者のわたしにぴったり!
この「ピラミッドパワー」にあやかりました
(爆!★は過去睡眠学習機を購入した経験あり)
(空気的に解っています。ごめんぼんちゃ。これ(CPX)ぢゃないと「朝」弾けないんだわ)
右スカ関連初のCPX弾きということで許してm(_)m

で、冒頭は、すべてにわたって今回のイベントをオーガナイズされていたtamaraさんが
予定通り?担ぎ出されます。この場をお借りして御礼申し上げます。
機材セット、会場交渉すべてにわたってやっていただいたにもかかわらず
「何でオープニング俺なんだよ!?」という気持ちもあったかと思いますが(激爆)
快諾くださりありがとうございました。
そこはギター弾きの性、D18は正オーナーの腕の中、美声を奏でるわけですわ。
なんんと、中の人はギターばかりでなく歌声までもご披露されました。
一同、感謝の気持ちでいっぱいの中で、この宴がスタートされました・・・

さて今回のセットリスト&コメント
当然自己紹介含みの曲、曲、曲の連続。

1、tamaraさん
「Black Bird」
本当にありがとうございました。tamaraさんのおかげです!

2、ボブさん
「Rushin'」
押尾勢トップ乙でした。
生でパーム見れたのはすごい&ボブちゃんの人柄に
惚れました。さすが人生の指南役は本職ですね!

3、さぶちゃん
「ブザービーター」
「あの夏の白い雲」
なんでこんなに優しくギター弾けるの?
奥ちゃま&アンナに惚れました。てか★ちにおいで!男6人で歓迎します。
43ねんぐみがんばろう!

〜BBO祭り featuring さときkun
いつ聞いても見ても壮観ですわ。
今回は2歩3歩も控えめな「さときプロデュース」な件なBBO。
これも良いね〜お前らいいヤツ過ぎます(激爆)
忙しいところお越しくださったMINAさん、manaさん さときくんありがとうございました〜
サトキ、上手いよ〜たまげた!これからも宜しくね。

4、俺
「again」
「in the morning」
次回もまたagain(爆死

5、Mookさん
「花」play with jiRo
しっかりと仕込んでいるし。
ガチャピンにはない年輪を感じた(激爆)

6、mas830さん(今回はフェリペマッサさん?)
「smile」
「Dear」
さらに仕込んでいるし(激爆)
(毎度ですが。フェリペ旨すぎ。28もヨカッタネ)

7、jiRoさん
「岸部メドレー」
さらにさらに仕込ん(ry
「ヴォオイジャー」
もはやこれがないと始まらない。
ブログの中の人は180°違うじろさんを今回も満喫。
ボブちゃんと俺はその後も漫喫。
みかんみかんはここでは無かった件(激爆)
岸部さん(シローでないよ)の物真似、見事はまり大爆笑な件

8,サトさん
「those who wait」
「drive time」
大事なテニスの試合後に遠い横浜から駆けつけてくれました〜
トミー弾いてくれて本当に嬉しかったな〜
「待ち人」はサトさんそのものの「待ち人」になっていて超感動。トミーにも弾けないよ。CPXも弾いてもらって喜んでいたよ!サトさんにまた会えてよかった。

9,JOEさん
「treasure」
「departure」
予告先発。
たった2週間でこれだもんね。さらにさらにさらに(ry (爆)
(すでに★は中根に住み込みしてます。)
アクシデントにもめげず、やっぱりまとめるJOE兄はすごいとオモタ。

10、谷古宇丈治(ジョージくん)
「ボレロ」
「クリスマスローズ」
新形式:「5曲用意しました。お客のリクエストに答えて」弾きますよ(爆)そのなかでの生ボレロ、感動したよ。

11、BOMB(b)
「君がくれた時間」
「ブラックモンスター」
1週間前からぼんちゃの演奏曲知っていましたが何か?
みんなの「ギター」って顔は忘れられません。
押尾さん本人より馬勝った・・・
あんたには何も言えねえ。全部含めて泣いたよ。
以上

アンコール 翼祭りなどなど

抜けていたらごめんなさい。
今回は、あっさり紹介です。正直、私の泥酔&文章力のなさで
これ以上あの会場の熱気をレポるのは無理だと痛感しました。

ということで、あっというまの4時間でした。
その後、2次会は「ギターいらないんぢゃねえ?阿漕会カラオケ大会」
で、マニアな歌の応酬となり、草加の夜は更けていくのでした。
掘りコタツの中に約1時間避難した方1名。その方の目覚めを待って会は勤労感謝の日1:30にはお開きになりました。

さて最後に。

それぞれのメンバーがそれぞれの人生を送っています。
「ギターを弾くこと」はほんの一部です。
他の99%は知る由も無い。どんな人生を送ってきたかなんて大きなお世話かも知れません。
けれど、何度もリアルでお会いし、少しでもその99%の一部を知ってしまっていると演奏から受ける感慨もひとしおです。
さぶちゃん&ご家族、MINAさんの優しい眼差し、tamaraさん&ジョージ、ぼんちゃん、ボブちゃん、まっさ、サトさん、Mookさん・・・じろさ。もちろんJOEさんとの不思議なご縁は書かないわけにはいきませんな。
何のご縁で、違う人生を歩んだ人々が年齢性別場所を超越して
みんなとこう繋がるのでしょうか?出会いとは「出て来て、会う」こと。本当に素敵な出会いです。
でも不思議と別れが寂しくない。だって次の日から、楽しかった思い出とともにみんながんばっているのが解るから。この義務感の無いいい加減さがまたさらに心地良いわけです。

僕にとって皆はかけがえの無い「Treasure」です。

最後になりましたが、電話参加してくれたNoriyaさん、maaneeさん、kazuoguさん。そして、気持ちと一緒にワインを託してくれたマニさん、記事にて応援してくれたsakiさん、ありがとう!またこれを読んでいる方の中には、オフ会参加を悩まれ断念された方がいるかもしれません。まずは私のところにコメントしてみることからはじめてみませんか?
「求めないで優しさなんか、臆病者のいいわけだからby海援隊」

参加された皆様はもちろん以前お会いした方、まだ見ぬ貴方、また来年お会いしましょう!
俺もずっとギター弾き続けるよ、今後とも宜しくお願いします
So long!
posted by ほし at 23:00| Comment(17) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、記事の後半でマッサは感動した。

そう、そういうことなんだよ。

ボクの中では、岐路をどちらに進むかの選択基準は「どちらがより楽しいか?」なのです。
ただし、その「楽しい」っての基準もまた別にあって。
決して「楽」だったり、「面白い」だけじゃない基準で。
それをどう表現するかというと、やっぱり「楽しい」ということで。

これからも、楽しめたらいいなぁと思っているわけです。
Posted by mas830 at 2008年11月24日 23:49
 毎度(^^)/ いーこと書くねぇ〜

 『実際に★くんに会うと、喋りでうるさいから、今度から、★くんだけ筆談で参加してくれませんか?』…と内心で思ったんだけれど、書いちゃいました(笑)


 さておき、、、もはや切るとか切れるっていうレベルを超えた出会いに本当に感謝っていうか、ちゃんとギターと向き合ってきて良かったなぁーっとも思えるし、こりゃ、前世で良いこと死んだなオレ…的に思える遭遇に感謝。

 というより、実際にあの時、ブログを始めて集合を呼びかけた、自分の行動力を、自分で自分を褒めたい(笑)

 
 またね♪
Posted by JOE at 2008年11月25日 00:53
楽しかったですね!
遠距離からはるばる ということを感じさせないパワフルさ。バットマンの力でしょうか?(笑)

ほし家のお子さんギターデビューはいつですか?楽しみにしています。

あらためて思い返すと、皆と会って、ギター弾いて、馬鹿話してetc.…ぼくには、学生時代に気のあった仲間が集う、クラブ活動的な心地良さが感じられるんですね。
何だか懐かしい気持ちになれるのです。

この素敵な出会いを大切にしていきたいですね!ありがとう!
Posted by さぶ at 2008年11月25日 01:44
遠路なんどもお疲れです(爆)
それと、場の盛り上げ役もお疲れですm(_ _"m)ペコリ

お会いしたことはありませんが、現場とココとギター弾く時のギャップが素晴らしいですね。

次回は中間地点の静岡ですか?
(≧∇≦)/ ハハハ
Posted by のぶぞ〜 at 2008年11月25日 18:15
早速管理人近況が左門で腹筋(ry

てか、無事に帰れましたかい?
左門さん(激爆)はこーゆーイイこともちゃんと書けるんだから、更新頻度UPよろ♪

お疲れっした!
Posted by jiRo at 2008年11月25日 20:11
☆さん、日本語上手過ぎだわ

Joeさん言ってるから以下省略也
Posted by Mook at 2008年11月25日 20:25
お疲れ様でした!
レポありがとうございます。<m(__)m>
青春て10代とか20代前半の事を言うんだと思ってましたが、
今まさに第二の青春を過ごされてるかのように思います。
私を含めいい年齢に差し掛かった大人が、こんなに楽しい時を過ごせるなんて、
ホント宝物のような経験ですよね!
★さんとはまだブログ上のお付き合いですが、
今度は是非同じ空気が吸える空間でお会いしたいです。
楽しみにしています!(^_-)-☆
Posted by maanee at 2008年11月25日 20:37
某ブログでの★さんのあたたかいコメントありがとうございます。
レポを読んでいるとわくわくしましたよ。
ほんとにギターが好き!!って気持でつながっている仲間って素敵。
私の技術はまったく追いつくことはないでしょうが、ギター好きって気持は私もてんこ盛りですからどこかで皆さんとお会いできる日が来るとうれしいです。
Posted by mimi at 2008年11月25日 22:10
私は三年位前に初めて押尾さんの音楽を知っただけで、生活が楽しくなり行動範囲も広くなりました。
ですから、皆さんのようなレベルでギター弾けるって、すごく楽しい♪なんてもんじゃないんだろうなぁ・・って。

そして、★さんの周囲を楽しませる心遣いがすごく伝わってきました。
有難うございました
Posted by MINA at 2008年11月25日 22:47
レポートありがとうございます☆
★さんの文章、胸にグッと来ました。
本当にみなさん素晴らしい仲間ですね!
人生の中でこんなに素敵な出会いがあるなんて・・・!
本当に奇跡的ですね。きっと何か見えない大きな力に
引き寄せられているとしか思えない‥。
押尾さんの力か、はたまたギターの神様の力か?
私もいつか・・・☆彡
Posted by saki at 2008年11月25日 23:08
★さんの言葉にはホント共感します。

広い広いネット社会の中でちょっとしたきっかけで出会う縁と繋がっていく輪って、
一見ありがちなようにみえても意外にそうでなかったりしますよね。
ここまで繋がっていくにはやっぱりみなさんの気持ちが同じ方向を向いているからなんですよね。
とても素敵なことだと思うし、大切にしていきたいですよね。こういう仲間って!

ギターは弾けませんが、みなさんの楽しい!って思う気持ちに影響を受け初めています。
参加することの楽しさを想像したら何だかわくわくしてきてきます。
ここにコメントをされているみなさんが一堂に会するような機会があれば、
わたくしも隅っこにおいてくださいまし。(笑)

ずっとROM専でコメする機会を逸し続けてきましたがようやくコメントできました!(笑)
これからもよろしく<(_ _)>です。(一応43組です。ってご存知ですよね。たぶん。)




Posted by Snow Bell at 2008年11月25日 23:56
ども、★さ〜ん、まだ腹筋が痛いんだけど!(*_*)
あのね、みなさん、腹筋痛めるから「気をつけなされやぁ〜!」(>_<)
絶対、執筆活動に専念したほうがいいわ!(笑)


あっ、コメント書きつつプロフィール写真を横目で見たら...。(笑)

しかし遠いところ、いつもありがとさんです。m(__)m
Posted by tamara at 2008年11月26日 00:39
★さんの演奏が聞けなかった〜
残念!

毎回、楽しく
毎回、皆のすばらしい演奏が聴けて感動し
毎回、自分のギターレベルの低さに暫し落ち込む

Posted by サト at 2008年11月26日 08:45
怒涛のコメント感謝いたします>all
加えて皆さんのハートに感涙です!

>mas830さん
ありがとう、お疲れ様。
同い年、同じ時期に生きてきた
あなた方とは他人のような気がしません。
これからも一緒に楽しめるといいなあと
思います。

>JOE兄
何度も書きますが「点」な出会いからこんな大きな輪にしてくれたのは貴方です。いくら感謝しても足りません。近所在住や職場だと、私のような騒音はうるさくなってしまうかもしれませんが(爆)逆にこの距離感も絶妙ですよね。さりげなくお互いを思いやる心があるのも素敵。
で、BBOの歌詞マダー?

>さぶちゃ
>クラブ活動
びんご〜!まさにそれ!それに大人は
キチガイ水が加わります(爆)
ほんと笑って飲んで話して楽しかった〜
てか、さぶ&★の黄昏の連奏、ビデオで撮っとくべきだったと反省。
あと奥さ(ry

>のぶぞ〜さん
直接お会いしたことは無いですが先日のプチオフにいらっしゃったわけで、サンカフェさんに残るのぶさんの気配を感じてました(笑)これからもよろしくお願いします。

>jiRoさま
お疲れ様でした、あと動画うpもありがとう
ございました。弾く人のスキルは別にして(激爆)IN THE MORNINGは名曲です。
で、マヂにHN変更を検討している件(激爆)

>Mookさん
お疲れ様でした。ムックさんの出席も
大きいですよ!安心感があるわ。
お互い「ぼちぼち行きましょ!」
PSそんなに「濃い」っすか?>俺ら

>姉さま
ぼんちゃとのTELのとき隣に居ました。
「○ッシュ乙」聞こえましたか〜(激爆)
ぼんちゃとも話したんですが、直接お会いしていなくても仲間たちの誰かが会っているので、「他人な気がしない件」
来年はリアル姉さまにお会いして、姉さまに恋するのが夢。あとリアルでカコイイぼんちゃには惚れないでください。人夫ですから(激爆)

>mimiさん
ようこそ〜こ
こんな私らですが、ギター弾き
の仲間はいいですよ〜(うまい下手はほんと
関係ないです。私の演奏見たらよく解り(ry
とにかく、気楽に楽しくやりましょうね。
うん、気持ちがつながっていれば絶対会える!

>MINAさん
お疲れ様です〜MINAさんたちが来てくれて
良かった〜ほんとうに場が和むし(爆)
やさしいお母さんでした。
サトキ君も楽しみだね〜
で次回「年齢より若く見える」と言ってもらえるように左門は改めてダイエットに励むのでした。
>周囲を楽しませる★
酔った自分(注:自分に酔ってでは無い)が
一番楽しんでいた件。

>sakiさん
記事での応援ありがと!
一同sakiさんに感謝しとります。
ギター演奏以外で目立っていた私ですが
ボレロ見たらおそらく爆死するよ(爆)
で、次回は席用意して待ってます。

>べるさん
ようこそ、お越しくださってうれしいです。
43年組、たのしいよ〜。
2次会のカラオケ、ベストテン世代は
つぼに嵌りまくりでした。
ギター以外でも楽しめるメンバーなのが
スゴイ!と認識しました。
もちろん、「扉は開かれている」わけで
席とっておきます(笑)

>tamaraさん
ありがとうございました。感謝の言葉しか
でません。。。。
>執筆活動〜
仕事中に書き込んでいますが何か?(激爆)
で、例のインチキ歌の動画残っていないですかね〜「黄昏〜今日も一日が終わり帰りの電車で見る夕日わびしい〜」みたいなヤツ。
>あっ、コメント書きつつプロフィール写真を横目で見たら...。(笑)
で、HNを(ry

>サトさん
お疲れ様でした。状況もお忙しいなか
来てくれたサトさん、大好き〜!
演奏も、すばらしかったです。十分上手。
テクニック以上にすばらしいこと。
「ギター弾きサトは世界で1人」なのがわかります。俺もそうなれるようにがんばりたいです。

我々のこの気持ちをブログ記事で残すことによって、それがきっかけで来年、新たな方との出会いがあるのでは?と僕は思っています。
「出会いの扉はいつも開いている」状態がまた心地よくって、て「お前が言うな(ry」ですが(激爆)ほんと、この年でこんな思いが出来るのはうれしい限りです。

大阪勢にも
「負ける気しねえ(激爆)」な件
Posted by ★ at 2008年11月26日 11:49
★さん
私の投入した爆弾は楽しんでいただけたようで皆さんの記事&コメント見ながら一人ニヤケテおりました。

>気持ちと一緒に
判っていただけて本当に有難かったです。
まだ何方ともリアルでお会いした事はありませんが、あれほどまでにアコギ&押尾コータロー氏を大好きな方々が居ることにネット上ではありますが本当に嬉しく思い今回の葡萄酒投入と相成りました。

地方の片田舎に住んでいると「押尾コータロー」を弾いている人なんてお目にかかれず本当に寂しい思いをしてました。
でも皆さんの記事&演奏を見るだけで「おしっ!やったるで〜」って気持ちにさせて貰えるだけでも感謝したい気分です。

これからも楽しませてくださいね。

★さんの「In the Morning」生で聞きたかったな〜

自分も「スマイル」が終わり次第「耳コピ」にチャレンジしてみたいと思ってます(どこまで出来るかは不明)

PS:リンク貼らせて頂けます?
Posted by マニ at 2008年11月26日 17:37
マニさんどうも&A2購入オメ!
(しかしA2使い多すぎ!うれしい)
葡萄酒な件。
燃料は速攻蒸発しちまいました〜最高です、今度ダースで欲しいので
安価でぼくとぼんちゃに譲ってください。
ほんとおいしかった!

加えて、マニさんの気持ちも伝わったよ〜
皆で葡萄酒飲み交わしながらマニさんのことお話して、思いを馳せたのです。
私も昨年参加できなくて「うなぎパイ」だけ
参加ということもあったわけで、お気持ちよく解ります。今後ともよろしく。たぶん会いたくなくても来年はあたしに会ってしまうでしょうね(爆)
「朝」はムズイです。未だまともに弾けません。でも楽譜出てないので言い訳できるので
私としては都合がいいです(激爆)

PSリンク加えさせていただきました〜
Posted by ★ at 2008年11月26日 22:02
★さん
とっても温かいレスありがとうございました。

>しかしA2使い多すぎ!
実際「何でマジックストンプなのか?」「A2はなんで皆使っているのか?」判らなかったのですが、最近ぼんちゃさんのblogで事の内容が判明し「目からウロコ」でした。
自分なりに別の物でチャレンジしてみたものの、とても聞けたもんじゃなかたです(笑
やはり「ぼんちゃさん」はスゲ〜!

>葡萄酒な件
これがですね〜本当に店に出回ってないのでダースでって訳にはいかんと思うのですよ(爆

確保するのに大変だったりする件(笑

どうしてもって言うのならseesaaのメッセージからメアド送ってください。
本気で確保にかかりますよwww
内緒の話ですが実は「赤」もあります。
ただし720mlのみで少々割高だそうです。(試飲はまだしてない、でも上手いらしい)

>来年はあたしに会ってしまうでしょうね(爆)
グランシップでですか〜?(来年はどこでやるのかな?)
新ネタの仕込み期待してます(笑

>「朝」はムズイです
「朝」は名曲だと思います。
最近「Love Strings」買ったんで(オソッ!)聞いたけどイイですよね〜

★さん
これからよろしくお願いします。

Posted by マニ at 2008年11月27日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110144440

この記事へのトラックバック

大波注意報研究発表会
Excerpt: はい、皆様お疲れさまでした。 そして、とても楽しい時間をありがとうございました。 こまごまとお気遣いいただきましたtamaraさんには この場を借りて、お礼を述べさせていただきます。 「ありがとう..
Weblog: アコギ父さんどこまでも。
Tracked: 2008-11-24 23:18

阿漕会&右スカ オフ11.22.2008 @草加・埼玉
Excerpt: 参加したメンバー、そして、残念ながら今回の参加を断腸の思いで断念したメンバー、そしてそして、「あぁ、またやっちゃってるよこの人たち…」と、ちょい遠目で見ているあなたも(笑)、とにもかくにも、ボクたち..
Weblog: 右手にスカルプチャー(アコースティックギター日記)
Tracked: 2008-11-25 00:56

'08/11/22 大波注意報研究発表会
Excerpt: 1122事変(激爆)、アクシデントもなく、無事終了いたしました。 既に参加参加メンバーのブログで、動画やら写真が公開されております。 この...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2008-11-25 08:51

火遊び、ボヤ騒ぎ、火炙り、火祭り、血祭り(激爆
Excerpt: 11/22/08 Off line meeting @SUN CAFE, Soka, Saitama &hellip;SUN CAFEさんまで不思議なコトに(爆 註)長いです。 疲..
Weblog: Curved Air
Tracked: 2008-11-25 20:04

2008.11.22 草加 SunCafe 阿漕会&右スカ オフ“大波注意報研究発表会”
Excerpt: BOM(b)ちゃんが「年内に演奏会やらねっ?」ってことから 紆余曲折、いろいろ考えた末、前回越谷押尾さんライブ後に 行ったSunCafeさんで開催することとなりました。 『右スカ&amp;関連阿漕会..
Weblog: Project Tamara
Tracked: 2008-11-25 23:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。