2009年01月29日

しばらく新曲凍結。

暗譜はしたけれど(いちおうコピー)
忘却のスピードが上回っており、テラヤバス。
上手い方のYoutube見ると、粗が目立っていてさらに
テラヤバス。

今年の目標に、「曲を丁寧に仕上げる」ていうのを加えた。ことのはじまりは新年会の3次会で寄ったとあるパブで。
インテリアに、ガットギター発見、しかも弦が張ってある(激爆)
おにゃのこらと一緒だった私は酔いも手伝い
一曲披露ということになったのですが。
左門耳コピ第一弾な「永遠の青い空」を2ヶ月ぶりに弾いてみましたが、まったく弾けず・・・(動画残しておいてヨカッタ)
完全に忘れています。
黄昏弾いて何とか体面を保つことができましたが。

やっぱり日々の練習は、欠かすことは出来ませんね。
正直ぼんちゃや、ヂョーヂはあんなたくさんレパートリーが
あって、押尾ジュークボックス垂れ流し状態できるなんて
尊敬ですわ。

加えて。

これはじゅんじくんの「Breeze」の演奏を聴いて思ったことです。
彼の素晴らしい演奏に比べて、やっぱり私の「Breeze」はだめなわけです。細かいところがまったくなっていないというか
これぢゃ「弾ける」なんていえるレベルではないことを再認識しました。

師トミーエマニュエルもクリニックのときに
「自分の演奏を録音して聴いてみる」
「好きになった曲を徹底的に練習する」
「メトロノームで、リズムをロックオン」
とおおせられていました。

押尾の新曲コピーは本当に楽しいのですが
曲も溜まって来たのでちょっと腰を落ち着けて
やってみようかと思っております。
「リズムキープ」
「細部のチェック」
「忘れないように、たまに弾く」

てか、押尾にはイイ曲多すぎるので困っている件。
3月の新譜発表後はどうなるかわかりませんが何か?

PS、年末に戦メリをコピりました。
 (jiRoさに「戦メリは必須!」と説教くらう@11/22)
  これ、やるべきです、すげー受けます。
  はじめてソロギタリストとして一般の方から認識されました(激爆)


またも再認識。ギター道は奥が深くて、楽しいな!

posted by ほし at 18:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「曲を丁寧に仕上げる」>
真理だ。。

「戦メリは必須!」と説教くらう@11/22>
…言ったっけ?(ヲイ
Posted by jiRo at 2009年01月29日 19:28
頂いた本、楽しく読んでます(^o^)/

> 「戦メリは必須!」と説教くらう
私も全く弾けませんが、何か?(激爆)
Posted by BOM(b) at 2009年01月31日 12:56
戦メリ、ストローク部分と、あの左手と右手のタッピング超忙し部分まったく不明です
(涙)
Posted by Mook at 2009年01月31日 20:45
>jiRoさん
jiRoさんやさぶちゃんと奏法談義してるときに「あれ(戦メリ)はこぴ〜すべきですよ〜」と仰せられ候。

>BOM(b)さん
食わず嫌いはイクナイ!
43年組はライトハンド奏法は得意ぢゃねぇ?
PS,メールありがと。忙しいようですがあなたなら大丈夫。俺らが付いてるよ
てか読了報告汁。

>Mookさん
うん、俺も不明なんで適当(激爆)


Posted by at 2009年02月10日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。