2009年09月01日

ギターヒーローその1

気分転換エントリ。

私のギターヒーローについてお話しようと思います。
hlhr.jpg



押尾コータローと、トミーエマニュエルを知り
熱病のように盛り上がってるアコギ熱。
もちろん彼らもヒーローですが、他にも何人か居るわけで・・

ギターが好きになったのはもちろん多くのヒーローの影響があるわけです。わが子には「Mr.Brain」の曲なVHの「Jump」も其の一曲です。
私は元々ハードロック・ヘビメタ好きなのですがそれがいつの間にか英国インディーズに。ネオアコスティックって言葉もありました。未だその影響を引きずっているアーティストが多いのも事実。皆様にはなじみが無いかもしれませんが
今日は2人を紹介させていただきます。

1,ロディ フレイム(Aztec Camera)
天才。アルバム「HighLand Hard rain(1983)」は神です。
青臭い青春期に、テープ(!!)を擦り切れるほど聴いた
私のベストオブベスツはこのCDです。

考えてみればもう25年もこのCD(最初はレコード)聴いているんですよね。しっとりとした曲、元気な曲で繰り広げられるアコギテクも完璧で「棺桶に持って行きたいCD」です。



2,ジョニー マー(The Smiths)
当時愛読していた(!)Rockin'on誌の新譜レコードデビューで絶賛されていたのがこのアルバム。「Meat is Murder」
「暗い歌詞に、絡みつくサイケギター」
ジョニーのギターは七変化。
変則チューニング、エレキもアコギもお手の物。
ギターの持つ魔力を感じたのでした。
陰鬱だけれど、心地よいギターを是非お聴きください


もう一曲。イントロのコードこんな和音はありえません
もちろん変則チューニングだそうです












posted by ほし at 20:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この年代の頃のだと、
The Police/Journey/ASIA/Genesisとか聴いてたかなぁ。
全部リアルタイムじゃないけど(爆
Posted by jiRo at 2009年09月01日 21:58
>R

全部リアルタイムな件

あ、ちなみに警察のアンディサマーズ
旅のニールーションもギターヒーロー認定な。
Posted by ★ at 2009年09月02日 12:36
渋いとこ突いてきますな〜♪

U2のエッジとかThe Fixxのジェイミー・ウエスト・オーラムとか
Billy IdolといっしょにやってたSteve Stevensとか
Yesを立て直したTrevor Rabinとか…

凄いギタリストはいっぱいいますよねー(^o^)丿

最近はNuno Bettencourtに再度執心中!!
Posted by Noriya at 2009年09月02日 21:36
Noriyaさん、どうもです。なんかNoriyaさんと
1晩中YOUTUBE見て飲みたくなりましたww

>Steve Stevens
失念してました・・ビリーアイドルの
「モーモーモー!」「アイズ」のカッティング&ソロ
早弾き以外の世界を知ったわけでギターヒーロー認定。

>The Edge
名前どおりのカミソリギター。ギターヒーロー認定。

>Trevor Rabin
オウナバロンリハ〜ですね!
チェーンソーギタリストですね。すごいサウンド
リマスター90125で聴いたら身震い。

プログレ系はテク&バランスともにすごい!

>布
夜の超特急、20年近く挑戦してますが何か?(激爆)
アコギも上手いんですよね〜

しかしネタがつきないですね。
ちょい華麗衆(ry


Posted by ★ at 2009年09月03日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。