2008年05月27日

アコギ奇行岐阜編

top.JPG

また長編になっちゃったよ〜!!


5/24 岐阜県可児市で行われた「第3回ヤイリギターファンの集い」に参加しました。13時集合です。
私はK.ヤイリのトラベルギター(以下、天使君)を愛用していますが、こいつの里帰りと今回はライブに初挑戦ということで片道3時間半、下道で車で浜松からヤイリギターの本社のある可児市に向かいます。
高速、新幹線からは見ることのできない「田舎」の風情を楽しみ、到着寸前、ギターケースを小脇に抱えた「おにゃのこ3人組」に遭遇。

onya.JPG

(この子たち、名古屋のライブハウスの常連で、油断したほしは、思わず足元をすくわれることに。)

到着すると、早速、天使君のクリニック(整備)をしてもらいに、工房へ向かいます。この天使君は伝説のクラフトマンと呼ばれるken小池さんがメンテされています。
「お、元気だったか?」人に呼びかけるように小池さんは僕の天使君に
呼びかけます。そもそもこの天使君、ブリッジが剥がれた状態で手に入れ、その後ヤイリギターで完璧に整備されて帰ってきたものです。

永久保証の名のもと、すべて「無料」の会社なのです。

ミニギターなので狂いがちなオクターブピッチも完璧にそろえて頂き
ましたが「これでライブう??????挑戦者だね〜あんたも」と励ましを受けました(爆)
その後はじめての「リハーサル」というものを体験し、ピックアップのない天使君から生マイクで音がとりにくいことが判明。stage.JPGミキサーさんの
「できるだけ強く弾いてくれ」って。「できるわけ無いジャン」と
本番に大きな不安を残しながらリハ終了。ちなみにステージもヤイリ社の皆さんがこの日のために手作りされたものだということです。

その後、天使君のヘッドのトミーサインを見たスタッフの一人
よしのりさんがtommy.JPG
「僕もトミーサインもってます!!」と大興奮!
奥から持ってきたギターケースにはトミーのサイン!
ギター仲間はつながっていると、ここでも大感動です。


その後ライブ突入。会場には100名を越す人が集まって、、、

「もうだめ状態!」

もう逃げられません、弾くしかありません。
私の順番は4番目でしたが、前3人の方は場慣れしていて
とても上手に歌&演奏を披露されました。

いよいよ私の番。照明のせいではありません、汗はだらだら
のどは渇くし、もう終わっています。
ハナミズキのインストなんで歌の勢いなんか無いです。
こんな状況で余裕かましてライブするコータローはすごすぎです。

肝心な演奏は・・・
最初から、ミスタッチ。またミス、また、で負けモードのスパイラルに
陥りました。
日頃の練習不足のせいもあり、また、練習でできたことの半分もできませんでした。。ハナミズキもつっかえっつかえで
とても演奏と呼べるものではなかったです。
(会場のみなさん本当にごめんなさい)
ライブは怖いです。やり直しができません!

なんとか弾き終わったときは、足はがたがた、汗はダラダラで
顔を上げて挨拶がやっとでした。
しかし、こんな私にも「大きな拍手」を会場の方がしてくださいました。うれしかったし、涙が出てきました。

その後15人の方が演奏されましたが、ジャンルもさまざまですが、みんな上手に、楽しそうに演奏されました。最初見かけたおにゃのこたちも
ライブ馴れしていて、完璧で心を打つ演奏をされてファンになってしまいました。(ガコさん)
数々の名演奏を見ていつのまにか

「またステージで演奏したい〜」

と欲が出てきました。(機会があったらでかまいません。)

その後、食事(社長の奥様の手作り!!お赤飯もあり!)をとったあと、「ギター弾きたい中毒患者」がひとり、またひとりと会場を抜け出しておもむろにスタッフルームに集合。どんどん増えていきます。
みんなで簡単な曲を弾いたりしていのも楽しい!
コードわかんなくても楽しい!
そんな中でなんと先ほどのライブでお父様と2人デュオで演奏された高1女子「ゴンさん」が加わってきました。写真の緑服の子です。gon.JPG

で、この子がすごいの。ギター初めて1年半で、押尾ナンバー弾くんですよ。一緒に黄昏弾いちゃいました〜、赤靴も「途中までしかできない」と謙遜されてましたが完璧です。聞けばお父様も大の押尾ファンだそうです。私が知る限り3組目の親子押尾ファンです。
dadgad.JPGその後、押尾大会で盛り上がっていたら、またきましたよ、ジョージ君ぐらいの男子(ダドガド君)が。なにそのHN?同類?
「僕ギター叩くんですけど、弾かしてもらっていいっすか?」って。右手見ればスカルプ強化してやんの。間違いなく同類です。
聞けば彼はこのイベントに参加するため香川から夜行バスに乗ってやってきたそうです。その心意気、すごいです。
二人で翼演奏して楽しんじゃいました。

一方対面では「ビートルズ同好会」が開催されたり
「アオキさん」というテクニシャンを中心に
ギター談義に花が咲いている・・・
と、ライブ以上に盛り上がった交流会です。
仲間同士の交流って楽しいですよね〜

本日は家族に「岐阜に出張」ってことになっているので
夜は怖い嫁のところに帰らなくていいので、23時ごろまでアコギ大会やって盛り上がりました。とにかく濃いし、みんなギターめちゃうまだし、年齢性別問わず本当に親切でした。

gita-.JPG

また、ここでしか弾けないギターを沢山弾かしてもらえて
やっぱりいいギターで弾くとうまく聞こえるわと、実感したわけです。
(youtubeは天使君で演奏してきましたが、欲が出てきたので
天使君での収録は卒業し、取り直しをしようかと思います。
ご教授ください<BOM(b)兄)

恥かきまくりの珍道中で、ライブは大失敗でしたが
一大決心してよかったと思います。もう逃げないですよ。
ますます欲が出て、アコギの深みに嵌ることとなりました。

最後に、天使君と私と、矢入社長と3ショットをお撮りして
(このときすでに23時過ぎ!社長年なんだから寝てください!)
「いい色だね〜これからも大事に弾いてくださいね」

lasto.JPG

社長じきじきの言葉泣けましたよ!
ヤイリギターのみなさん、スタッフの皆さんありがとうございました。


まあ、これからも「GET TO WORK」なわけです。
参加者の書き込みもご覧くださいねえ〜

岐阜新聞の記事です











posted by ほし at 18:48| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観客が100人とはすごすぎです!(>_<)
でも良い経験されましたね!
Posted by tencho at 2008年05月27日 20:13
はじめまして。
 
先日参加させていただいた、Dr. Johnです。
 
長編レポート、楽しく拝見させていただきましたよ。
(写真掲載ありがとうございます)

おぉ、嘆くなかれ!、素敵なインストでしたよ。

ギター好きの集まり、最高でしたね。
いやぁ〜・・・、それにしても皆さんディープでした(笑)

Posted by Dr. John at 2008年05月27日 21:07
「K.ヤイリギターファンの集い」でお世話になったYasubei&Gonnです。
レポートをみると楽しさと感激が伝わります。また写真掲載ありがとうございます。

ステージでは皆緊張の面持ちでしたが気持ちよさそうで、これこそライブの醍醐味ですね。

また岐阜に来られるときは連絡ください。
ヤイリギターで会いましょう。
Gonnとも遊んでやってください。
Posted by Yasubei & Gonn at 2008年05月27日 22:07
お疲れ様でした!
いつか ヤイリの事務所2階の 通称? ”弾きこもり部屋” で 飽きるまで弾きこもりましょう!!!
Posted by aoki at 2008年05月28日 01:14
ん〜楽しそうだなぁ(^o^)/
Posted by BOM(b) at 2008年05月28日 15:35
みなさん、ありがとうございます。
>tenchoさま

もう緊張しまくりですよ。こんな経験
なかなかできないかもです。tenchoさんも
次回(2年後)どうですか?

>Dr. John さま
ビートルズナンバーのインスト
すばらしかったです。
それ以上に、ドクターとギターとの
「対話している感」が伝わってきて
震えちゃいました。今後ともよろしくお願いします。

>Yasubei & Gonn さん
書き込みありがとうございます。

ここに集うtamaraさん、maaneeさんに次ぐ
3組目の親子押尾ファンに出会えて
うれしかったです。
是非娘さんにもこちらのサイト
紹介してください!
私はともかく、日本中の押尾好きが
集まっている軍団&youtuberです。
本当は、100人の前で演奏する腕も無く
度胸も無い私でしたが
多くの方と交流することで、刺激になっています。
これからもよろしくお願いします。

>BOM(b)兄
でも今回酒飲んでないんですよ!
それだけが残念です!


Posted by ほし at 2008年05月28日 18:19
ほしさん! ほしさんはスゴいですよ〜(心底感嘆)

この行動力、ハンパじゃないですね!!!ホント尊敬しちゃいます。

と、こんな企画があったんですね。私はヤイリもってないですが、機会があったら参加してみたい。

さらに、ライブ、やりますね〜
ライブって、絶対(私だけ?)100点取れないんですよね。
だから、いつまでたってもやめられない。終わったとたんに「次はこうやるゾ〜」です。

ん〜、なんかこっちの方が熱くなってしまいました。
また是非、お目にかかりたいです!
・・・お目にかかると呑む方にいっちゃいますが
Posted by kazuogu at 2008年05月28日 22:49
特筆すべきはこの行動力!

普段からのお人柄がわかりますね。

Kazuoguさんのところでも書きましたが、
ギターに必要なのは度胸と根性なのは
間違いないですね。

一人で一ヶ月練習するより、一回のライブのほうが上達の近道なんじゃないかと思ってしまうわけです。
Posted by mas830 at 2008年05月29日 19:56
ほしさん、やりましたねぇ。
お会いした際に「今度ライブ参加、申し込んじゃったんですよぉ、勢いで!」って
言ってましたので、どうしたかなぁ?と。
大盛況のイベントだったようですね。
参加者もいろんなタイプで楽しかったでしょう。
ステージから客席を見る景色は、普段と逆なので緊張するでしょうが、
ほら、ほしさんはすでにスケッチブック掲げて会場を向いてたし!(笑)

もう癖になって、近所で演奏出来そうなイベントチェックしてるんじゃぁ?
あっ、いざとなれば自分でイベント企画出来ますよね。(笑)
Posted by tamara at 2008年05月30日 00:20
お返事遅くなってすいません。

>kazuoguさま

初対面なたくさんの方を前に
死ぬほど緊張してから一週間ですが
思い出してみても、やっぱり恐ろしいです。
>ライブって、絶対(私だけ?)100点取れないんですよね。後悔がやる気になっていくんでしょうかね。
だから、いつまでたってもやめられない。終わったとたんに「次はこうやるゾ〜」です。

そのとおりです!
私なにもできませんでした(汗)
でも終わった瞬間から欲出るんですよね。
今度はあまり背伸びしないで、会社の
歓送迎会辺りで披露するとします。

ライブ出演は決してヤイリ使用が義務ではないとのことです♪
kazuoguさん次回は是非行きましょうよ!

>mas830さん
>ギターに必要なのは度胸と根性なのは
間違いないですね。

う〜ん、深いですね。
カンペの時の度胸とはまったく別種類でした(爆)
>普段からのお人柄がわかりますね。

照れちゃいます!

>tamaraさん

予告どおり(?)行ってきましたが
いい経験になりましたよ。
今度出演するとき
カンペよろしくおねがいします(爆)

このような体験したせいなのか?
気のせいなのか?
つべの収録が
スムーズになったような気がします。
今回は2テイクでやめちゃいました(爆)




Posted by ほし at 2008年05月31日 12:32
 ただいまー、北京・上海とつづき、ついさっきシンガポールから戻ったばかりのJOEです。

 あぁ、ボクも出張という名目のギター三昧を味わいたい〜〜〜〜〜〜!!


 また、どうせ合流するでしょうが、ボクも負けずに精進しとかないと!! でもね、ぜんぜんうまくなんないんですよ、これが…(笑)

 
 
Posted by JOE at 2008年05月31日 20:32
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
その行動力、感服します。素晴らしい!

と粋なりすいませんです。

Nature Spirit Tourの時からこそこそ読ませて頂いておりました。

私も飛び込んでみようかなぁ・・・。
取り敢えず仲間内からにしとこう・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
って感じで、実は微妙に奥手なんですよ。
ですので、コメントするのも結構勇気が要ったりする方で・・・。

またお邪魔します。
Posted by のぶぞ〜 at 2008年06月02日 18:55
>JOEさま

お疲れ様です。

> また、どうせ合流するでしょうが
よくわかっていらっしゃいます(笑)

>ボクも負けずに精進しとかないと!!
JOE兄そんなことないですよ!
いまだにアタックミュート会得できない
私に言わせれば、Depatureは神ですよ!


>のぶぞ〜さん
はじめまして。ようこそ!&よろしくお願いします。
なかなかタイミング悪くてすいません!
私も奥手ですよ!人見知りして損しているほうです!岸部さんの花は「絶品」ですよね!
今後関西にも、奇行させていただきます。
これからもよろしくお願いします。



Posted by ほし at 2008年06月05日 16:45
ほしさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
6月生まれが集中していてビックリ。
また面白い年になることを願っております。
Posted by tamara at 2008年06月09日 15:22
ご無沙汰してます。
Yasubeiです。

その後、あちこちで「K.ヤイリ オーナーズライブ」の話が盛り上がってます。
7月12日にはMr.aoki主催で行われます。
また、YASU44さんも梅雨明けに企画されてます。
またみんなで盛り上がるよ〜
Posted by Yasubei at 2008年06月10日 22:18
やりますよ〜ん!!!
”Kヤイリ オーナーズ ライヴ in 関”
Kヤイリ以外(アルヴァレス可)のギターを持ってステージに上がると外に摘み出されて塩をまかれるイベントです(笑)。
7月12日(土)時間未定、出演者は調整中(あと2組ほど募集中)です。
遠くて申し訳ありませんが、よかったら遊びに来て下さい。
もちろん、ギター持参で。。。
Posted by aoki at 2008年06月11日 21:58
「電話番号変更」

 ……了解したぜ。

 もしやiPhone????


 って、ここに書くなって?(笑)
 いーじゃん、なんか書きたくなったのだ^^

 ちなみにボクの2代目のケータイは
 同じキャリアですぜ!>21時まではタダですな^^
Posted by JOE at 2008年07月23日 17:56
 大変ご無沙汰をしております。ヤイリ以来です。あのステージはもう思い出しても顔から火が吹き出ます・・・。ゴジラの如く。夏休みの思い出を読ませて頂きました。ほのぼのとした幸せそうな家庭!!羨ましいです。天使君も元気そうで・・・。また、カキコします。
Posted by ちゅうたです。 at 2008年08月29日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。